2016年12月27日

三浦弘行九段がソフト不正使用で竜王戦出場停止となった件について04

>詳しい内容はこちらで
http://shogi1.com/miurahiroyuki-daisanshakaiken/

>簡単に言うと「三浦九段はソフトを使っていなかった。ソフトを使った証拠とされたものは、記憶違いや捏造に近いものであった。」という内容でした。ただ緊急的な処分として出場停止処分は仕方なかったとのことでした。

>そもそも、社会というものは厳しいものです。理不尽なものです。正しさが常に通るわけじゃないし、力で弱いものが潰されることもザラです。イジメもあれば、謀略もある。そういうのからくる疲れを癒やすために趣味で将棋やってるのに、なんでこういう夢を与える世界の中で、無実の人間が力で裁かれ、最高の舞台に立てなくなってしまうという、世の中の現実の厳しさをまじまじと見せつけられないといけないんだっていう気持ちが強いです。

>本文に出てくる「三浦九段が被った不利益」を、公平な状態に戻すためには、不当な不戦敗への対応と、得られるはずだった賞金はせめて補填しないと・・・順位戦は今季は残留確定とのことですが、挑戦権を持っていたはずの竜王戦はどうするんでしょうか?もう終わっちゃいましたが・・・特別竜王戦開催とかはないのかなあ・・・と思ってしまいますね。今季は竜王戦見ていても、三浦九段の無念な顔が頭に浮かんできて、全く楽しくありませんでしたし・・・

20151205234441.jpg
posted by salinejapan at 19:34 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: